【最新】「貨幣」に関するオススメの書籍ランキング(『日本貨幣カタログ<2021年版>』など)

amazonでの最新売上ランキングを紹介しています。
2
日本貨幣商協同組合
■日本の主要な貨幣・紙幣をすべて掲載 和同開珎から最新記念コイン、地方時事60年東京まで 新幹線鉄道開業五十周年記念貨幣、東京2020オリンピック競技大会 記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セットも掲載。 ■特集近代日本における試鋳貨幣 幻の試鋳貨と伝わる加納夏雄の肉彫により制作された金貨、銀貨、銅貨を掲…
3
カビール セガール
私たちはなぜこれほど「お金」に翻弄されるのか?――2008年の金融危機の渦中でこんな疑問を抱いたウォール街の投資銀行家が、日本を含む25カ国以上を訪れ、脳科学、行動経済学、歴史学、宗教学、古銭学などの専門家に取材を重ね、「お金」の起源とその魔力に迫る。ポール・ヴォルカー、リチャード・ブランソン、ジミー・カータ&#…
4
Felix Martin
マネーとは何か。なぜ人はマネーに翻弄されるのか。気鋭のエコノミストによる、定説を覆す斬新なマネーの進化史。マネーをめぐる6000年の歴史をひもとき、経済学と資本主義の未来を問う。■伝説の哲学者ジョン・ロックが経済学に間違った思想を植え付けた!?・経済学思想の源流をたどり、歯に衣着せぬ大胆不敵な主張を…
5
島倉 原
第一人者による「バイブル」、待望の邦訳!アメリカで大論争、国会でも議論白熱。いち早く日本に紹介した中野剛志氏と、「反緊縮の旗手」松尾匡氏によるダブル解説。貨幣観を一新!MMTは、イデオロギーでもなく、願望でもなく、現実なのである。【MMT(現代貨幣理論)の特徴】●日本や米国のように「通貨主権」を有する政府は、&#…
6
黒田 明伸
貨幣の価値は一定であると我々は常識的に考えている。しかし、複数の通貨が存在して評価が多元的であるという事例は、歴史上、さまざまな地域、時代にあった。交換という行い自体が多様である以上、貨幣も多様にならざるを得ない――。謎に満ちた貨幣現象を、世界史の中で根本から問い直す。…
7
丸山 俊一
大反響の異色経済ドキュメント4作目。同番組シリーズがテーマとする「欲望が欲望を生みだす資本主義の先に何があるのか」。今回は、仮想通貨が生まれ、キャッシュレス化が進む現象を捉え、資本主義の基本を成す貨幣に着目。「貨幣論」「会社は誰のものか」など、正統的な近代経済学の枠組みに留まらず、様々な問いかけ、考&#x5bdf…
8
島倉 原
「財務省が今、最も恐れるMMT。本書こそまさしく、その本格的入門書だ!」――藤井聡(京都大学大学院教授・前内閣官房参与)「貨幣」と「財政」の真実の姿を暴き出し、世界を揺るがせている経済理論・MMT(ModernMonetaryTheory)。2019年8月、待望の邦訳が刊行されたランダル・レイ『MMT現代貨幣理論入門』の監訳者自らが、そのエッセンスを徹底解&#x8aa…
9
今村 仁司
貨幣を経済学の封じこめから解き放ち、人間の根源的なあり方の条件から光をあてて考察する貨幣の社会哲学。貨幣を人間関係の結晶化と見て、自由と秩序をつくりだす媒介者としての重要性を説く。貨幣なき空間は死とカオスと暴力の世界に変貌するからだ。貨幣への新たな視線を獲得することを学ぶための必読の書。…
10
日本貨幣商協同組合
この一冊で日本の貨幣のすべてが解かる ■日本の主要な貨幣・紙幣をすべて掲載 和同開珎から最新記念コイン、地方時事60年東京まで 新幹線鉄道開業五十周年記念貨幣、東京2020オリンピック競技大会 記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セットも掲載 ■特集江戸時代の秤量貨幣 江戸時代に作られた希少性の高い丁銀…
11
ニーアル・ファーガソン
『劣化国家』『文明』の著者による世界的ベストセラー、全面改訳により文庫化! 「日本人はマネーのマジックにだまされてはならない」 ――野口悠紀雄氏(本書解説より) なぜ人間はバブルとその崩壊を繰り返すのか? 同じ間違いを犯さないために、私たちは歴史から学ぶ必要がある。 貨幣の誕生から銀行制度の発達…
12
永井 均
私の底に汝があり、汝の底に私がある――。「私」と「汝」がともに「彼」に変容することが、言語の成立ということなのだ。西田哲学を他の哲学論と丁寧に比較、論じながら独自の永井哲学を展開。さらに文庫版付論・時計の成立「死ぬことによって生まれる今と生まれることによって死ぬ今」で、マクタガートの「時間の非実在性…
13
川村, 和宏
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。国際的に見て、最も成功したドイツの児童文学作家ミヒャエル・エンデについての考察。…
14
ケインズ
資本主義の根源を分析し,その独創的な閃きを厳密な論理によって体系づけ,20世紀の世界経済の指針となったケインズ『一般理論』.難解で知られるその思考の道筋を,平明な日本語におき換えた画期的な新訳.下巻には,第5篇「貨幣賃金と物価」,第6篇「一般理論の示唆するもの」を収録.充実の訳注・索引・文献一覧.(解題=&#x5…
15
望月 慎
MMT(現代貨幣理論)は、海外の大物経済学者を巻き込み、論争を起こしてきた異色の経済理論です。日本でも2019年からMMTに関する著作や報道が相次いで注目が高まっています。本書は、MMT経済理論の概要や構造を図解でわかりやすく解説し、よくある批判と誤解について解答する入門書です。MMTの名を半端に振りかざした粗雑な議論が増えて…
16
ケインズ
経済学の歴史に「ケインズ革命」と呼ばれる一大転機を画した書.新古典派理論の特殊性と決別し,それに代わる包括的な「一般理論」を打ち立てた.資本主義の抱える大量失業と不安定な経済循環への処方箋として,雇用と有効需要,利子率と流動性とを組み合わせた独自の体系を構想.現代経済学の出発点にして,今なお必読の古…
17
シェイブテイル
本書「図解MMTの基盤」は、国情や経済的背景に左右されない、MMTの根幹である「記述的な」会計的事実を深堀りし、財政問題、特にその財源について図解で考えていきます。この図解した会計の考え方は2019年8月末に出版されたランダル・レイ「MMT現代貨幣理論入門」の理解を深めることはもちろん、同書には出てこないような様々な財政問&#…
18
岩井 克人
第15回(1993年)サントリー学芸賞・政治・経済部門受賞…
19
F.A.ハイエク
以下は、齊藤誠・名古屋大学教授の解説から――。「こうして書いてくると、勘の鋭い読者は、「あぁ、暗号通貨のことね。フェイスブックだって、通貨を発行しようとする時代だからね」といわれるかもしれない。確かに、暗号通貨(cryptocurrencies)という革新的な金融技術が、ハイエクという天才の頭の中で考えた構想を実現する技術的な…
20
平木, 啓一
古代貨幣から近代貨幣まで、重要性の高いものを網羅、3500項目を収録。主要諸国の貨幣史を詳細に解説、国ごとにその全体を把握することができる。紙幣の上の銀行名あるいは政府名から国や発行機関をたどることができる。…
21
西部 忠
人間の幻想と欲望が、貨幣を生み出し消滅させる金と一万円札と電子マネーは、どこがどう違うのか? 続々と登場する「仮想通貨」は国家通貨を脅かすのか? バブルやハイパーインフレはお金につきまとう必然なのか? ハイエク、ケインズなどの論を踏まえつつ、貨幣が持つ不思議な原理と振る舞い、市場や国家との関係、貨幣…
22
山口 薫
債務貨幣システムから公共貨幣システムへIMF論文「シカゴプラン再考」で議論沸騰。大恐慌後、幻に終わった公共貨幣制度が遂に実現するか!?従来の債務貨幣に変わる新システムの考え方から実践方法まで著した初の本格的解説書…
タイトルとURLをコピーしました