【最新】「日銀」に関するオススメの書籍ランキング(『改訂新版 日銀を知れば経済がわかる (平凡社新書844)』など)

amazonでの最新売上ランキングを紹介しています。
2
池上 彰
デフレ脱却のための異次元緩和やマイナス金利導入など、日銀の動向に注目が集まっている。そこで2009年の旧版にこの間の情報を加筆。日銀誕生から最新の政策まで丁寧に解説!…
3
鯨岡 仁
1998年日銀法改正以降、先進国初のデフレと20年間、闘ってきた日本。世界金融危機、財政再建問題、アベノミクスまで、日本を襲った危機的状況をめぐり、日銀と政治は水面下でどのような攻防を繰り広げてきたのか。現場の記者が克明に描く迫真の「デフレ全史」。…
4
吉田 祐二
日本の中央銀行・日本銀行。「銀行の中の銀行」といわれるが、その実態はまったく知られていない。一株式会社であるこの銀行が、なぜ日本の金融・経済の要なのか。本書は、日銀の歴史から説き起こし、その存在に見え隠れする知られざる数々の謎と真実を暴く。…
5
日本経済新聞社
「異次元」を総括し、出口への長期戦を展望金融政策運営のあらゆる論点を理解できる最適の書■日銀の国債買い入れは80兆円から40兆円に急減、さらに減少のペースは止まらず、金融政策は新たなフェーズに入りつつある。本書は金融・マクロ経済研究者たち7人が黒田日銀の金融政策の効果を分析し、これからの課題と行方を展望する&#x…
6
明石順平
150以上のグラフ・表を用いて楽観論を斬る! 政府総債務残高の対GDP比が、先進諸国で唯一200%を超えている日本財政。借金返済を先送りした結果、日本は膨大な債務に足を引っ張られ、それが経済成長にも悪影響を及ぼしている。こうした財政運営失敗のツケを、我々はそう遠くない将来に、通貨崩壊という形で支払うはめになる&#…
7
上念 司
日本の長期停滞の原因は日本経済に急ブレーキをかけてきた日本銀行にある。しかし現行の日銀法では、政策が明らかに失敗であっても日銀総裁は責任を取らなくていい。首相ですら日銀総裁をクビにはできない。そのうえ、総裁の年収は3492万円。まさに「貴族」という言葉に相応しい特権階級ではないか。日銀総裁を始めとす…
8
TEX 加藤
★文法対策の決定版!累計部数20万部を突破(旧版含む)!!★各書店で「ず〜っと」No.1 ・紀伊國屋書店TOEICL&R文法部門第1位(2017年7月〜2019年6月) ・丸善ジュンク堂書店TOEICL&R文法部門第1位(2018年1月〜2019年5月) ・三省堂書店TOEICL&R文法部門第1位(…
9
中野 剛志
読むと経済学者・官僚が困る本ナンバー1平成の過ちを繰り返さないために!知っていますか?税金のこと、お金のこと。経済常識が180度変わる衝撃!第1部経済の基礎知識をマスターしよう1.日本経済が成長しなくなった理由2.デフレの中心で、インフレ対策を叫ぶ3.経済政策をビジネス・センスで語るな4.仮想通貨とは、何なのか5.お金について正&#x305…
タイトルとURLをコピーしました