【最新】「データ分析」を学びたい人にオススメの書籍ランキング(『データ分析人材になる。 目指すは「ビジネストランスレーター」』など)

amazonでの最新売上ランキングを紹介しています。
2
木田 浩理
「データ分析」はビジネスの基本スキル文系・理系は関係ない 「データ分析はデータサイエンティストの仕事」というのは、もはや古い考え方です。最近では「ビジネストランスレーター」という役割も重要視されています。「データサイエンティスト」でなければできない高度な分析はありますが、ビジネスで役立てるには、必ず…
3
江崎貴裕
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。本書では、さまざまなモデリング手法の基礎的な部分を解説するだけでなく、それらをどのように選択して使用すればよいか、そ…
4
江崎貴裕
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。本書では、各種分析手法をただ網羅するだけでなく、データのばらつきやバイアスに関する基礎知識、データにさまざまな偏りを…
5
伊藤 公一朗
本書では「広告が売り上げに影響したのか?」「ある政策を行ったことが本当に良い影響をもたらしたのか?」といった、因果関係分析に焦点を当てたデータ分析の入門を展開していきます。なぜ因果関係に焦点を当てるかというと、因果関係を見極めることは、ビジネスや政策における様々な現場で非常に重要となるためです。また…
6
河村 真一
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。 本書は読者自身がデータを使って、新たな課題に答えを出せる人材になるための支援ツールです。書き込み式の演習(ワーク)を通して、本物のデータ分析…
7
下山輝昌
本書は、実際のビジネスの現場を想定した100の例題を解くことで、現場の視点が身につき、技術を現場に即した形で応用できる力をつけられるように設計した問題集です。 本書の100本ノックを解くだけですぐに現場で活躍できるわけではありませんが、現場の感覚を身につけることで、ビジネスの現場に自然に入っていけ…
8
齋藤 健太
本書は、コンサルタントが使っている問題解決の手法と、そのために必要なデータ分析について、豊富な実例を交えて解説する一冊です。▼理論は最小限、事例をもとに超わかりやすく解説!営業や企画に限らず、どんな仕事をしている人でも、上司から「数字で示して」と求められることが増えているのではないでしょうか。その理…
9
Charles F. Manski
データ分析の結果を消費する、すべての人たちへ。最新のデータ分析手法をノーベル経済学賞候補が数式なしでわかりやすく解説。明確な分析結果の裏には、強すぎる仮定が置かれている。すべてのデータサイエンティスト・ジャーナリスト・行政職員必読!…
10
門脇 大輔
こちらの書籍は2020/05/20紙版の7刷に対応するため更新をおこないました。(概要)データサイエンスの認知の高まりとともに,データ分析に関するコンペティションが多数開催されるようになってきました。最も有名なコンペティションプラットフォームであるKaggleにおけるプレイヤー数は10万人を超え,多くのエンジニアが自分の腕を&#x8a…
11
日本統計学会
日本統計学会は、中高生・大学生・職業人を対象に、 各レベルに応じて体系的に国際通用性のある統計活用能力評価システムを研究開発し、 「統計検定」として資格認定しています。 3級は、高校生と大学初年次生を対象に、 高校卒業段階までに求められる統計活用力を評価し、認証します。 本書で学ぶことにより、データ…
12
中野 崇
身近なデータを、シンプルに活用する技術「データは日に日に増えているが、お客様の顔はどんどんわからなくなっている」「データの海に溺れてしまって、かえって意思決定が難しくなっている」この言葉には昨今のマーケターの悩みや、データとの向き合いかた・データ分析の課題が顕著に現れていると思います。マーケターが向…
13
森田貢士
データの集計も分析も、思いっきりExcelの得意領域です。なのに、次のような状況に陥っている人が大量にいるのは、何故でしょうか ・単なる「力技」集計になっていて、時間だけを無駄に浪費してしまう ・時間をかけて出した分析結果から得られるものがなく、データを仕事に全く活かせない それは、自分が得意な機…
14
小川 雄太郎
※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。※お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。※本書内容はカラー(…
15
米谷 学
■たった1日で統計学の知識0から一気に予測までできるようになる!本書では、徹底的にビギナー目線に立って解説しています。統計学の基礎とはいえ何から何まで解説するのはビギナーを混乱させるだけなので、必要最小限の情報だけを詰め込みました。■「そんなことで本当に統計学が理解できるのか」という不安を感じるでしょ&#x304…
16
河本 薫
データサイエンティストを目指す人、社内でデータ分析組織に携わる人、これから同じような組織を作りたい人、イノベーションや業務改革を成功させたい人に!日経情報ストラテジーが選ぶ「データサイエンティスト・オブ・ザ・イヤー」の初代受賞者である、大阪ガスの河本薫氏による待望の2冊目となる本。同氏が所長を務める&#x30c7…
17
佐々木 隆宏
学校での扱いが軽くなりがちな「データの分析」の知識整理から演習まで! 小学校の算数における資料の調べ方から始めて、高等学校の数学Iにおける「データの分析」までを扱った「統計分野」の参考書。中学校までの復習を扱った「ホームルーム」、数学Iデータの分析で学習する内容をていねいに説明した「授業」、あらゆ…
18
鷹尾 祥
【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。ご購入前に、無料サンプルにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください】パワークエリ/パワーピボット/DAXで圧倒的な業務改善マク&#x3…
19
寺田 学
データ分析エンジニアに求められる技術の基礎が最短で身に付くビッグデータの時代といわれ始めて数年が経過しました。デバイスの進化により多くの情報がデジタル化され、それらのデータを活用しようとデータ分析エンジニアに注目が集まっています。この書籍では、データ分析において、デファクトスタンダードになりつつある…
20
羽山 博
■感覚や直感で、データを見ていませんか?いまの時代、売り上げやアンケート結果など、日々の仕事でデータを扱うことが多くなっています。しかし、こうしたデータを、“なんとなく”で分析している人は多いのではないでしょうか?「データから有効な販促施策を練る」「来期の売り上げを、季節変動と合わせて予測する」など…
21
塚本邦尊
※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。※お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。※本書内容はカラー(…
22
木村 幸子
知っておきたい分析術が全部入り。データ活用時代に必携の1冊。【本書の特徴】・基本的な数式の入力から統計・分析方法まで網羅・ビジネスのシーン別にテクニックを掲載・グラフの活用方法など、視覚化テクニックはフルカラー解説・データ抽出や外部データ連携のコツもわかる・丁寧な解説+操作画面で細かい手順も迷わない…
23
柏木 吉基
「それ、根拠あるの?」「計画通り行くの?」と突っ込まれて、何も言えなくなってしまった…。そんなプラン・企画に数字的な裏づけをつけたいとき、データ・統計分析が使えます。本書は、はじめてデータ分析をする新人が、データ収集から、分析、プレゼン資料を作成するまでを、ストーリーを交えて紹介。「リスクはどれだけ…
24
マーク・ジェフリー
ジェフ・ベゾスが愛読! 世界最強のマーケティング企業アマゾン社員の教科書 ついに邦訳アメリカ・マーケティング協会最優秀マーケティング・ブック 顧客満足度からマーケティング投資効果まで マーケティングの意思決定のために あらゆるデータを測定し、最大限に活かす 内田和成氏推薦早稲田大学ビジネススクー…
25
上杉 周作
ファクトフルネスとは――データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。世界を正しく見る、誰もが身につけておくべき習慣でありスキル、「ファクトフルネス」を解説しよう。世界で100万部の大ベストセラー!40カ国で発行予定の話題…
26
Wes McKinney
NumPy、SciPy、pandas、Matplotlib、Jupyterをはじめ、高機能で使いやすい数学・科学計算用ライブラリが充実しているPythonは、科学計算、統計解析、機械学習のみならず、金融や経済分野でも広く利用されています。 本書はPythonの代表的なデータ分析ツール、pandasの…
27
保科学世
【内容紹介】 PoCで終わらない!AI・データサイエンス本格導入のための基礎知識やポイントを徹底解説! AIを導入してビジネスに活かす――多くの日本企業が取り組んでいますが それがPoC(概念実証)レベルに終わってしまいがちで、 意思決定プロセスにまでAIが組み込まれることは稀です。 本書は…
28
小野泰輔
人気商品につき品薄だった、セルフサービスBIツール「Tableau」(タブロー)の日本初総合解説書に第2版が登場! 「データを活用する組織に変わりたいが、どのように変わったらいいか分からない」――多くの組織が、そのような問題意識を抱えています。 「Tableau」はそんな日本のデータ分析事情を大…
29
平井 明夫
数字をもとに先を見通すことができれば、あなたも会社も安泰です<;b>会社で利用するデータは、売上、在庫、顧客など様々ありますが、残念ながらほとんどの場合、活用されているのは表面的な部分だけです。業績を伸ばすための糸口としてデータ分析を活用するのであれば、データを見る目を養う必要があります。それは「データが&#x7…
30
久保 拓弥
現象を数理モデルで表現・説明するのに慣れていない人のために、章ごとに異なる例題を解決していく過程を通して、統計モデルの基本となる考えかたを説明する。前半では、応用範囲のひろい統計モデルのひとつである一般化線形モデルの基礎を、後半では、実際のデータ解析に使えるように、それらをベイズ統計モデル化する方法…
31
渡部 徹太郎
ビッグデータ分析システムの全体像がわかる 近年はビッグデータを分析し、ビジネスに活かすのは当たり前の時代となりました。今後IoTやAIなどの普及によって、いかに素早く、正確に分析していくのかさらに進化が期待される分野です。本書は一般的なWebサービスを展開する企業でデータに携わる人たちが備えるべき…
32
加嵜 長門
ビッグデータ時代のSQL活用術・レシピ集 本書は、著者が普段の業務で実際に作成しているレポートやSQLのコードをより汎用化し、レシピ集としてまとめたものです。「データの加工」「売上の把握」「ユーザーの把握」「Webサイト内のユーザー行動の把握」「異常値の検出」「検索機能の評価」「レコメンド」など、…
33
木村 幸子
関数より簡単なのに、こんなに使える!データ活用時代に必携の一冊。【本書の特徴】・ピボットテーブルの基本から応用まで網羅・さまざまな集計・分析の方法を知ることができ、引き出しが増える・マウス操作が中心なのでカンタン・ピボットグラフをはじめ、便利なExcelの連携機能もフォロー・集計前のデータ整理や、ピボットテ&#x…
34
本丸, 諒
データ分析と統計学のジャンルで、一番やさしい本を書きました。★仕事において、「データ分析」の重要性は飛躍的に高まっています。といっても、その手法は実にさまざま。データの選び方や見方、データ間の相関関係・因果関係の見極め方など、アプローチ次第で、結論は大きく変わります。★本書は、「データ分析」の基本が…
35
柏木 吉基
今すぐ欲しい「問題解決×データ活用」のスキルが身につく本 「データ活用力」は、今やIT、英語、数字(財務・会計)と同様に、 ビジネスパーソンにとっての必須スキルとなりました。 本書は、AIがどんなに発達しようとも決して錆びることのない 「データ活用」の考え方、実践方法について、高校生でもわかるよ…
36
橋本 洋志
※このKindle本はプリント・レプリカ形式で、KindlePaperwhiteなどの電子書籍リーダーおよびKindleCloudReaderではご利用いただけません。Fireなどの大きいディスプレイを備えたタブレット端末や、Kindle無料アプリ(KindleforiOS、KindleforAndroid、KindleforPC、KindleforMac)でのみご利用可能です。また、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用については、一部機能しない場合があります。文字だ&#…
37
奥田 理恵
顧客データや売上データ、予算データなど企業内に蓄積されている大量のデータを分析する「BIツール」が注目を集めています。「BIツール」とは、「ビジネスインテリジェンスツール」の略ですが、データの処理と分析を行い、データを可視化してビジネスの意思決定を高められるアプリケーションやサービス、ツールを指しま…
38
馬場 真哉
「基本をより実践的に!」学べる新シリーズの第一弾は、「統計モデリングの世界」へのファーストブック。基礎から学べる超入門!・チュートリアル形式だから、すぐに実践できる!・統計、確率、ベイズ推論、MCMCの基本事項から、やさしくサポート!・brmsやbayesplotなどのパッケージの使い方も、しっかり身につく!・一般化線形モデル(GLM)&#…
39
今井 耕介
計量社会科学に不可欠な3要素である,研究の背景に関する知識,プログラミング,統計手法を初歩から丁寧に解説したテキスト。実際の論文で使われたデータを,統計ソフトRを使って分析することで,データ分析と結果の解釈,得られた知見の効果的な公表の仕方を実践的に学ぶ。 上巻はRプログラミングの基礎,因果関係,測…
40
河本 薫
いまやビジネスの世界では、「データ分析が競争を制す」と言われる時代。しかしその一方で、高い分析ソフトを買ったものの、宝の持ち腐れで終わっているという会社も少なくない。では、分析力を武器にできる会社は何が違うのか? また分析力を武器にできる個人は何が違うのか? 第一人者が丁寧にその違いを解き明かす。(…
41
有賀 友紀
こちらの書籍は2019/12/04紙版の3刷に対応するため更新をおこないました。(概要)本書は野村総合研究所のシステムコンサルティング事業本部で実施している「アナリティクス研修」をベースにした書籍で、「統計的なモデリングとは何か?」「モデルに基づく要因の分析と予測の違いとは?」「具体的なモデルの作り方」「結果を解&#x9…
42
柏木 吉基
データを見る視点がわかれば、データ分析を実務で活かせる!!※この電子書籍は、「固定レイアウト型」で配信されております。説明文の最後の「固定レイアウト型に関する注意事項」を必ずお読みください。統計・データ分析の実務経験が豊富な著者が、統計を学ぶ時間がない忙しいサラリーマンの方に、データ分析の見方からや…
タイトルとURLをコピーしました