【最新】「デジタルトランスフォーメーション(DX)」に関するオススメの書籍ランキング(『アフターデジタル2 UXと自由』など)

amazonでの最新売上ランキングを紹介しています。
2
藤井保文
コロナ禍がアフターデジタルを加速 リアルも変える変革の本質 デジタルが隅々まで浸透した「アフターデジタル」社会。日本はその社会に向けてゆっくりと進んでいましたが、コロナ禍で状況は一変し、速度を上げてアフターデジタル社会に突き進んでいます。 多くの日本企業は「DX(デジタルトランスフォーメーション)…
3
兼安 暁
DXトップコンサルタントが徹底解説する入門書!●DXとは?●なぜ、経産省がガイドラインを出すほど、国も危機感を抱いているのか?●DXへの取り組みが活発化しているものの、つまずく日本企業が多いのはなぜなのか?●AirbnbやUBER、アマゾン、Googleによってどんな産業が破壊されているのか?●どん…
4
内⼭悟志
加速するデジタライゼーション、アフターコロナを勝ち抜くDX戦略 デジタルトランスフォーメーション(DX)に向けた企業の対応の重要性は以前から指摘されていましたが、「我々の業界はデジタルには縁遠い」「これまでも成功してきたので、まだ大丈夫」という姿勢の企業も少なくありませんでした。2018年に経済産…
5
長谷川康一
世界各地でデジタルトランスフォーメーション(DX)による効率化と高付加価値化が進められるなか、日本では古くからの慣習や制度が障壁となり、デジタル化への取り組みの遅れが指摘されてきた。そのような課題が新型コロナウイルス感染拡大によって改めて浮き彫りとなり、抜本的な業務改革や新しい働き方の模索が求められ…
6
ベイカレント・コンサルティング
ITによる企業変革、待ったなし!Uber、Airbnb、FinTechベンチャーディスラプター(破壊者)は突然やって来る!本格的なデジタルの時代に突入し、ITを活用した新しいサービスや企業が次々と生まれています。代表的プレイヤーはアップルやグーグル、ウーバーなどのIT企業です。既存の産業に対して新しいビジネスモデルを持ち込み、破壊的インパ&…
7
進藤圭
「DX(デジタルトランスフォーメーション)」が、テレビや経済誌などで取り上げられる機会が増えています。DXとは、やさしい言葉でいえば「デジタルによって仕事や生活をよりよくするためのビジネス上の取り組み」です。日本では、DXはビジネスの競争力を高めるために国が推進している取り組みでもあります。しかしテ…
8
藤井保文
★★★★★★★★発売たちまち重版★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ デジタル化の真の意味とは何か? リアル世界がデジタル世界に包含されることで、世界で何が起こっているのか? デジタルで企業が常に顧客とつながり現実世界の行動を リアルタイムでデータ化できるという明日…
9
ベイカレント・コンサルティング
クラウドサービスが当たり前のものとなり、AIやIoTなど最新のデジタル技術が相次いで登場する中、多くの日本企業が新たなデジタルビジネスの立ち上げ、あるいは既存のビジネスのデジタル化に取り組むようになりました。なかにはシリコンバレーにオフィスを構え、米国のITベンチャーとの連携を目指す企業も登場しています。 とこ&…
10
ベイカレント・コンサルティング
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。「本気のDX」に取り組んできたからこそ、たどり着くことができたDXの真髄とは? DXの最前線で活躍する第一人者の提言なども盛り込んだ1冊。昨今、DXの取り組&#x307f…
11
松井 昌代
【内容紹介】本書は、あらゆる業種と規模の企業にビジネスソフトウェアを提供するグローバル企業であるSAPの現地法人・SAPジャパンの業界スペシャリスト19名が、世界および日本での先進的取り組みに着目し、それらの日本における適用を考察したものである。また以下のように、地球から業界、企業、ビジネスモデル、人へという流れ…
12
フィリップ・コトラー
デジタルトランスフォーメーション(DX)時代の到来により、大変革期「リテール4.0」に突入した小売業界。売れない時代をどう勝ち残るか、マーケティングの神様・コトラーが必勝法則を伝授する。AmazonなどDXを用いた最新事例も紹介。小売業界、必読の書。…
13
武藤陽生
【内容紹介】 「サイロ化の罠」から抜け出せ! 社内に分散している人とデータをつなぎ合わせて「デジタル能力」を実装せよ。ネット時代の勝者になるための企業変革手法。GAFAにはできない、既存企業ならではの戦い方を提示。 ほとんどの企業で失敗するのは、なぜか なぜ、ほとんどの企業で「デジタルビジネス・…
14
西田 宗千佳
マーケティングツールのデジタル化は、企業と個々のユーザーが直結することを可能にした。無数のユーザーのさまざまな行動が「可視化」されたことで、企業の採りうる戦略はどう変わったのか?JAL、アスクル、三井住友カード……、業界を問わず各社が取り組むデジタル・トランスフォーメーションとはなにか?緻密な取材で…
15
須藤 憲司
【内容紹介】 DXが期待通りの成果をあげている企業は、たった5%。 最前線で働く著者が解説するDXの教科書! 2020年春、5Gの普及が本格的にスタートし、 DXを迫る流れは加速する。 こうした時流のなかで、企業はどんな戦略を描けばいいのだろうか。 元リクルート最年少執行役員で、 現在はDXの専…
16
Nathan R. Furr
企業幹部の多くは、デジタル・トランスフォーメーション(DX)とは何かについて理解するのに苦労している。彼らの多くは、DXが既存ビジネスの根本的な崩壊をもたらすものであり、テクノロジーへの巨大な新規投資を伴うものととらえている。さらに、リアルを捨ててデジタルへ完全に移行し、そしてテック系スタートアップ…
17
日本経済新聞出版社
デジタル変革を一気に加速する、世界最先端のノウハウを解説! ・オープン化による業界の枠を超えた共創 ・既存資産を活かし、新規ビジネスに挑む ・業界別、業務別のポイントと、クラウド、量子コンピューターなどテクノロジーのあり方を説く ・対談に、入山章栄氏(早稲田大学ビジネススクール教授)、リンダ・グラッ…
18
下田 幸祐
自社ビジネスの変革を目指して多くの企業が取り組むDX(デジタルトランスフォーメーション)。プロジェクトを成功させて成果を上げる企業が現れている一方で、苦戦している企業も少なくありません。「PoC(概念実証)ばかりで具体的な成果が出ない」「手掛けているのは一部の部門だけで、全社的な取り組みにつながらない」とい&#x…
19
冨山 和彦
ベストセラー『コロナショック・サバイバル 日本企業復興計画』続編!史上最悪のコロナ恐慌、日本企業が生き残るための唯一の方法とは?ポストコロナ時代、会社のあり方は、働き方は、生き方は、こう変わる!・GAFAに負けた日本型企業モデルは、コロナショックで終焉へ向かう・デジタル・トランスフォーメーション(DX)と日本&#…
20
井上 岳一
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ベストセラー!待望の続編 「100年に一度」のモビリティ革命 MaaSの知りたい疑問にすべて答える! 日本から始まる「移動と都市の未来」を徹底解説 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★  トヨタ自動車、ホンダ、JR東…
21
安部 慶喜
CXOが語る企業変革の軌跡 なぜ日本企業のDXはうまくいかないのか コロナ禍の経験を通して、デジタル・トランスフォーメーション(DX)を 推進している企業の優位性が明らかになった。 3密を避けた状況下でも、いつも通りにビジネスを進められる企業へと、 既にトランスフォーメーション(変革)していたか…
22
及川 卓也
MicrosoftやGoogleで世界標準の製品開発に 携わってきた技術者が書き下ろす、 あらゆるビジネスが「ソフトウェア中心」に刷新される 今必要な次世代型サービス開発の要諦 AI活用、デジタル・トランスフォーメーション、SaaSをベースにしたサブスクリプションビジネスetc.今、世界中の企業が…
23
田中宏隆
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 世界は予期せず突然に変わった。最も古くて最も新しい「フードテック」の最新事情が一望できる本書は、これからの進路を指し示す羅針盤のようだ。 (連続起業家・投資家 孫泰蔵氏) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★★★…
24
内山 悟志
デジタルトランスフォーメーション時代の成功法則を体系化 日本のITアナリストの草分けとして30年以上のキャリアを誇る著者が独自の視点と方法論を集大成! ・注目すべき4つの「デジタル領域」 ・デジタルネイティブ企業を支える6つの「行動様式」と8つの「実践」 ・革新の方程式をまとめた「デジタルイノベ…
25
佐々木康裕
すべてがデジタル化するニューノーマルの時代に最も注目を集めるビジネスモデル「D2C」。 「そもそもD2Cって何」?といった素朴な疑問から、立ち上げの具体論までを網羅した入門書であり決定版。 単なる「中抜き」ではなく、顧客との関係性に不可逆の変化を起こすD2Cの本質がこれ一冊でわかる。 ◆◆3万7千…
26
Ben Horowitz
ビジネス書大賞2016大賞受賞 ハーバード・ビジネス・レビュー読者が選ぶベスト経営書2015で第1位受賞 ITエンジニアに読んでほしい!ビジネス書大賞2016 特別賞を受賞 シリコンバレーのスター経営者に慕われ、日本の読者にも圧倒的に支持された 最強投資家からのシンプルなアドバイス 「成功者…
27
日経 xTECH
あなたの会社は「2025年の崖」を越えられますか? このまま基幹系システムを放置して、デジタルトランスフォーメーション(DX)を進めなければ、2025年以降、日本全体で毎年最大12兆円の経済損失が生じる可能性がある――。経済産業省は2018年9月7日に公表した「DXレポート」でこう明記し、この最悪シナリオを「2025年の崖」と命名しました。…
28
荻島 浩司
日本発、クラウドベンチャーの雄「チームスピリット」創業者がSaas/サブスクリプションが急成長する仕組みを徹底解説!デジタルトランスフォーメーション(DX)の波が押し寄せ、新しいテクノロジー、ビジネスモデルによるサービス化の流れがすべての産業を変革しようとしています。本書は、こうしたDXの時代を牽引するビジネスSaaS/サ&#…
29
白川 克
企業に共通する課題、解決策はただ一つリーダー育成とビジネス変革の2兎を追え!「企業の変革を担う人材がいない」。多くの企業に共通する悩みですが、解決策は一つしかありません。ビジネス変革プロジェクトを推進する中で、変革リーダーとなり得る人材を育てることです。そんな二兎を追う「育つ変革プロジェクト」の第一&#x4eba…
30
雲坂 雅人
デジタルトランスフォーメーションを、歴史的な社会変革ととらえ、既存のレガシー企業が、デジタル・ネイティブ企業に対抗していくための処方箋を設計しました。そのための、シナリオの設計方法を、10の原理で示し、これを「デジタル・コンセプト1」(フェーズ1)としています。本書では、デジタルトランスフォーメーショ&#x30f…
31
ボストン コンサルティング グループ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。BCGがここまで明かした!デジタル・トランスフォーメーションの成功戦略デジタルの力で企業やビジネスを生まれ変わらせるデジタ&#x3…
32
森 泰一郎
コロナショックでマーケティングの根本が変わった!新型コロナウイルス感染症がマーケティングに与える影響は今後ますます大きくなる。コロナショックが起きた2020年3月から1年も経たないうちに、それまでの10年間をも超えるスピードで企業のマーケティングを取り巻く環境が大きく変化しているからである。そのため…
33
クレイトン・M・クリステンセン
「偉大な企業はすべてを正しく行うが故に失敗する」業界トップ企業が、顧客の意見に耳を傾け、新技術に投資しても、なお技術や市場構造の破壊的変化に直面した際、市場のリーダーシップを失ってしまう現象に対し、初めて明確な解を与えたのが本書である。著者、クリステンセン教授が掲げた「破壊的イノベーションの法則」は…
34
各務 茂雄
●DXの本質はデジタル技術と合理的なマネジメントの融合●実践する上で不可欠なのはGAFAな働き方サブスクリプションサービスの立ち上げ、バックオフィスのデジタル化などに成功して、デジタルトランスフォーメーション(DX)に成功したと考えてはいけない。「デジタルビジネスの成功=DXの成功」ではないのである。DXは、社内外の仕&#x4…
35
Kazmi Blizzam Takakura
◆まえがき昨今はおおよそどの方角を向いても「DX」「DX」で,食傷どころか本当に食欲がなくなってくるほどの状況で(無料セミナーに出席し過ぎたのが一因な気もしますが),そうこうしている内にふつふつと疑念が湧いてくるようになりまして,敢えて今「DXの流行についての反駁」を述べ綴ってみる事と致しました.筆…
36
ベイカレント・コンサルティング
「IoT(インターネット・オブ・シングズ)を導入してみたが、見るべき成果が出ない」「AI(人工知能)を活用したいが、何に使ってよいのか見当がつかない」。そんな悩みを抱える経営者やIT担当者が増えています。 本書は悩みにDX(デジタルトランスフォーメーション)の第一人者がずばり答える待望の一冊。AIやIoTといった手段に惑わ&#…
37
沢渡 あまね
(概要) 累計24万部突破の問題地図シリーズ最新作! 「働き方改革」「DX」などのキーワードをくしゃくしゃっと丸めて、人事部門や経営企画部門にマル投げする経営陣。 「どうせ提案しても無駄」と現場はだれも本音を言わない。 若手が提案しても「それはあなたの仕事じゃない」「儲からない」と中間管理職が一蹴。…
38
野口 浩之
◎話題のDX(=デジタルトランスフォーメーション。デジタルテクノロジーを駆使して、経営のあり方やビジネスプロセスを再構築すること)の進め方を、 中堅・中小企業向けに解説する、唯一の書。 ◎「時代に合ったシステムの刷新はビジネスモデルの刷新とセットでないと進まない。それは大企業も中堅・中小企業も同じ…
39
上杉 周作
ファクトフルネスとは――データや事実にもとづき、世界を読み解く習慣。賢い人ほどとらわれる10の思い込みから解放されれば、癒され、世界を正しく見るスキルが身につく。 世界を正しく見る、誰もが身につけておくべき習慣でありスキル、「ファクトフルネス」を解説しよう。 世界で300万部の大ベストセラー! …
40
一橋大学イノベーション研究センター
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。日本の社会経済がその生産性・効率性において大きく後れを取っている。2019年の労働生産性の国際比較ランキングで、日本は先進36カ国中21位である。G7諸国(米&#x30f…
41
橋口幸生
なぜあなたの文章は読みづらいのか理由は、ただひとつ。「書きすぎ」です。伝えたい内容をあれもこれも詰め込むことにより、言葉に贅肉がつきパフォーマンスが悪化。その結果、読みにくくなってしまうのです。なので、解決方法もただひとつ。ムダな要素を削ぎ落とすこと。つまり「言葉のダイエット」です。目次この本につい…
42
本田直之
“自分を変える”絶好のタイミングがやってきた! コロナは“自分を変える”絶好のタイミング! 「デュアルライフ」第一人者として仕事と遊びの垣根のない生き方を実践。 日本人のライフスタイルと働き方を更新してきた ベストセラー著者が贈る新しい「幸福論」。 ・最新データから読み解く、“コロナで動き出した…
タイトルとURLをコピーしました