【最新】「ロジカル・シンキング」に関する書籍ランキング(『コンサル一年目が学ぶこと』など)

amazonでの最新売上ランキングを紹介しています。
1
大石哲之
新人からベテランまで今日から使える、外資系コンサル出身者が必ず身に付けているベーシックスキルを30個に厳選!本書は、コンサルタンティング会社に勤める人のためだけの本ではありません。職業・業界を問わず、15年後にも役立つ普遍的なスキルを、社会人一年目で学んだときの基礎的なレベルから理解するための本です。では、&#x…
2
別所栄吾
誰でも、どんな場面でも使える!相手を動かす話し方のコツを徹底図解!□ 「要は何が言いたいの?」と怒られる□ お店で商品説明をしても聞いてもらえない□ プレゼンでクライアントに退屈される …そんな悩みを解決!PART1「それ、根拠あるの?」と言わせない完璧な根拠の作り方PART2「結局、なにが言いたいの?」と言わせな&#x304…
3
読書猿
古代ギリシアから最新論文まで、ありとあらゆる「知」を全網羅! 著者が独自に収集・開発した技法「ベスト55」を厳選した「独学本」「勉強本」の決定版!! ▼柳川範之氏(東京大学教授) 「著者の圧倒的な知識に裏打ちされた勉強法の詳細なプログラム。学生から大人まで使える」 ▼山口周氏(独立研究者) 「この…
4
伊藤 羊一
【37刷、45万部突破のベストセラー!】 【本の要約サイト「flier(フライヤー)」、2018年の閲覧数年間ランキング1位!】 【三省堂書店有楽町店、2018年ビジネス書年間ランキング1位!】 【アマゾン「ビジネス・経済書」ランキング8週連続1位!(2018年6月3日~7月28日)】 【BookL…
5
安宅和人
★ロジカルシンキング・問題解決の決定版!★AI×データ時代の必携書。支持され続けて20万部突破!やるべきことは、100分の1になる!コンサルタント、研究者、マーケター、プランナー……生み出す変化で稼ぐ、プロフェッショナルのための思考術「脳科学×マッキンゼー×ヤフー」トリプルキャリアが生み出した究極の問題設定&解決&#x6cd…
6
安宅和人
★ロジカルシンキング・問題解決の決定版! ★AI×データ時代の必携書。支持され続けて28万部突破! やるべきことは、100分の1になる!コンサルタント、研究者、マーケター、プランナー…… 生み出す変化で稼ぐ、プロフェッショナルのための思考術 「脳科学×マッキンゼー×ヤフー」 トリプルキャリアが生み…
7
末永 幸歩
「こんな授業が受けたかった!」 700人超の中高生たちを熱狂させ、 大人たちもいま最優先で受けたい「美術」の授業!! 論理もデータもあてにならない時代… 20世紀アートを代表する6作品で 「アーティストのように考える方法」がわかる! いま、論理・戦略に基づくアプローチに限界を感じた人たちのあいだで…
8
小柴大輔
グチャグチャの頭を一瞬で整理され、「読む」「書く」「話す」が一気にロジカルに! スタディサプリ・Z会東大進学教室で絶大な人気を誇る生徒数No1の現代文・小論文講師が、「対比」というシンプルで万能な頭の使い方を教える! ◾️正確に素早く文章を理解する「読解力」 ◾️文章もトークもシンプルに伝える「…
9
大石 哲之
その仕事、どの会社でも通用しますか? 外資系コンサルがまず身につける究極のベーシックスキルを30個選! 自分の成長が不安なあなたへ 本書は誰でも役に立つ、普遍的なビジネススキルを厳選して解説しています。 ビジネス・コンサルタントは入社1年目から徹底的にビジネスの基礎を叩き込まれます。 本書では一流…
10
日高 由美子
その場で、なんでも図解する テクニック、全公開! 絵心ゼロでもOK!丸と線が書ければいい! 会話形式だからサクサク読めて、 しかも一生忘れない。 【伝説のセミナーが本になった】 「手書きこそ、最強のビジネススキルだ。 聞いた話を整理し、リアルタイムで図解 する。このテクニックがあれば、会議、 …
11
末永 幸歩
「こんな授業が受けたかった!」700人超の中高生たちを熱狂させ、大人たちもいま最優先で受けたい「美術」の授業!!論理もデータもあてにならない時代…20世紀アートを代表する6作品で「アーティストのように考える方法」がわかる!いま、論理・戦略に基づくアプローチに限界を感じた人たちのあいだで、「知覚」「感性」「直感」など&#x304…
12
寺澤 伸洋
GAFAの必須スキルが手に入る!電子書籍の超ヒット作が内容2倍で登場! ●Kindle2万部突破の超ベストセラーが、大幅加筆、ボリューム2倍の完全版でついに登場!トップ企業で戦える思考力×伝達力×会議力が手に入る! ●ロジカルな考え方や課題解決のコツを会話形式で理解できる、分かりやすさを追求した一…
13
田宮 直人
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ゲームのルールを知ることが大事だ。そしてルールを学んだあとは、誰よりも上手にプレイするだけだ。——アルベルト・アインシュタイン_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/◆◆◆Amazon新着ランキング(書籍ランキング・Kindleランキング含む)・意思決定・問題解決・ロジカル・シンキング・ビジネス教育・マーケティングの4カテゴリで1位を獲得!!◆◆◆「○○とし…
14
渡辺 健介
47万部突破!いちばん売れてる問題解決の本 世界最高峰のコンサルティング会社で学んだロジカルシンキング・問題解決の考え方を中高生にもわかるように解説。 世の中を生き抜く「ホンモノの思考力」が身につきます! 日本、そして世界を代表する企業において、新人から経営陣まで大絶賛の問題解決力研修を提供する著…
15
入山 章栄
野中郁次郎氏(一橋大学名誉教授) 「未来の経営学をつくる独創的指南書だ!」 琴坂将広氏(慶應義塾大学総合政策学部准教授) 「もはやこれを読まずして経営学は語れない」 どこからでも読める! 各章ごとに完結! 気になる理論だけ選んで読める! ■■■史上初!世界の主要経営理論30を完全網羅した解説書…
16
安藤昭子
「編集」という言葉から、何を思い浮かべるでしょうか? 雑誌・書籍の編集や映像の編集のような、何かしらのメディア情報を取り扱う職業的な技能をイメージされるかもしれません。ここでは、「編集」という言葉をうんと広い意味で捉えます。そもそもわたしたちは、ありとあらゆる「情報」に囲まれて生活しています。起きた…
17
OCHABI Institute
「まったく絵心がない人でも必ず絵が描けるようになる」ことを目指した、まったく新しいデッサンの教科書です。 この本は、「絵を描くロジックを知る」というアプローチで絵の描き方を学ぶ、まったく新しいデッサンの教科書です。超初心者から学びなおしたい経験者まで、幅広い題材で楽しくデッサン力を磨けます。 「デ…
18
伊藤 羊一
1分でささる伝え方!●ヤフーアカデミア学長にしてグロービス講師孫社長にも一目置かれた伝説の「伝え方」!・プレゼンに限らず、人前に立って話をする、指示をする、伝える、ということが苦手な方はいるでしょう。著者の伊藤氏は、そのプレゼンを聞いたソフトバンクの孫社長から認められるほどの技術の持ち主であり、今は&#x30b0…
19
細谷 功
★大好評ロングセラー『メタ思考トレーニング』の姉妹作、ついに登場! ★「具体と抽象(の往復)」。その思考回路を持つと、あなたの知的能力は劇的に進化する! 「具体⇄抽象」とは、抽象化と具体化という形で具体と抽象を行き来する思考法のこと。斬新な発想をできるようになるだけでなく、無用な軋轢やコミュニ…
20
寺澤 伸洋
●Kindle2万部突破の超ベストセラーが、大幅加筆、ボリューム2倍の完全版でついに登場! トップ企業で戦える思考力×伝達力×会議力が手に入る!●ロジカルな考え方や課題解決のコツを会話形式で理解できる、分かりやすさを追求した1冊!●勝間和代さん推薦! 「ロジカル思考が温かいストーリーですっと学べる至高の1冊で&#x305…
21
平井 孝志
なぜ頭のいい人は図を描いて考えるのか?MBA/Ph.D×外資系コンサル×大学教授としてビジネスの最前線で30年考え続けてきた著者が誰でもできる「深く考える」メソッドを体系化!【主な内容】はじめに序章 図で考えると仕事も人生もうまくいくPART1 基礎編 第1章 なぜ図を使うと考えが深まるのか  第2章 「概&#x5ff5…
22
サイモン・シネック
【内容紹介】 TEDで4000万回以上再生された講演動画 「Howgreatleadersinspireaction」から生まれた全米ベストセラー! 理念を掲げて社会を巻き込む力をもつリーダーには共通点がある。 それは思考を「WHAT」からではなく、「WHY」から始めるという点だ。 世の中…
23
山﨑 康司
論理思考が難しいのは、日本語が原因だった!主語や接続詞など、日本語ならではの意外な落とし穴を明らかにしつつ、ビジネス文書からeメールまで、すぐに使えるノウハウを交えて具体的に指南。『考える技術・書く技術』の入門ガイドに最適。…
24
ソニー・グローバルエデュケーション
【楽しすぎてハマる人続出】論理的思考力を5分で身につけるドリル ★「知識を丸暗記する」時代から、「知識は調べて活用する」脱暗記時代へ―― 2020年教育改革により、全ての子どもに「考える力」が必要とされています。 もちろん、子どもだけでなく、大人のビジネスの場でも、自ら考えて結論を導く力は必要不可…
25
内田 和成
仮説から始めれば作業量は激減する! BCGコンサルタントが 3倍速で仕事を進められる秘訣は本書にある!!

情報が多ければ多いほど、よい意思決定ができる。このように信じているビジネスパーソンは多い。そうであるがゆえに、できるだけ多くの情報を集め、それらを分析してから、経営課題の本質を見極め、解決策…

26
照屋 華子
   数年前から、日本人の「コミュニケーション能力」の低下が精神科医の世界で指摘されているが、ここにきてビジネス社会のなかでも、個人のコミュニケーション能力不足がささやかれるようになってきた。私たちの社会が個々人のコミュニケーションによって成り立っている以上、仕事でも家…
27
冨田 和成
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。10万部突破のベストセラー『鬼速PDCA』が図解でわかりやすくなった&#…
28
神田 房枝
目のつけどころがいい人は世界をどう観ているか?データ予測、意思決定、創造的思考……あらゆる知的生産の土台となる「見えないもの」を観る力――。メトロポリタン美術館、ボストン美術館で活躍し、イェール・ハーバード大で学んだ著者が明かす、全米100校で採用された知覚力トレーニング…
29
照屋 華子
本書は、論理的な思考と構成のスキルをマスターするためのトレーニングブックです。本書で解説する、体系立った実践的なスキルは、あなたの考えやアイデアを論理的に整理したり構成したりするだけでなく、相手に納得してもらうための強力な武器となります。 このスキルに使用するツールはとてもシンプル。 話の重複や漏れ…
30
細谷 功
メタ思考とは、「物事を一つ上の視点から考える」こと。その重要性はしばしば語られますが、実践するのは容易ではありません。例えば自分自身を「幽体離脱して上から見る」こと(=メタ認知)は、自己成長のためには必須の姿勢であるとよく言われますが、実際にそれができている人はそう多くはないでしょう。 そこで本書で…
31
ソニー・グローバルエデュケーション
【楽しすぎてハマる人続出】論理的思考力を5分で身につけるドリル ★「知識を丸暗記する」時代から、「知識は調べて活用する」脱暗記時代へ―― 2020年教育改革により、全ての子どもに「考える力」が必要とされています。 もちろん、子どもだけでなく、大人のビジネスの場でも、自ら考えて結論を導く力は必要不可…
32
平井 孝志
なぜ頭のいい人は図を描いて考えるのか<?br>MBA/Ph.D×外資系コンサル×大学教授として ビジネスの最前線で30年考え続けてきた著者が 誰でもできる「深く考える」メソッドを体系化! …
33
内田 和成
仕事の速さ・出来栄えを決めるのは何か? それは「分析力ではなく、仮説である」と著者は説く。ボストン・コンサルティング・グループでの20年の経験から、コンサルタントの必須能力である「仮説思考」を解説。…
34
齋藤 健太
本書は、コンサルタントが使っている問題解決の手法と、そのために必要なデータ分析について、豊富な実例を交えて解説する一冊です。▼理論は最小限、事例をもとに超わかりやすく解説!営業や企画に限らず、どんな仕事をしている人でも、上司から「数字で示して」と求められることが増えているのではないでしょうか。その理…
35
松上 純一郎
迷うな、ルールはここにある プロフェッショナルの資料作成のルールはここにある。 「元外資系コンサルによる人気講座をまるごと書籍化」 「これ1冊あれば、資料作成の本を買う必要はありません!」 「コンサルタントのテンプレートがすべてダウンロード可能!」 【大反響!発売1週間で、たちまち重版!】 発…
36
ハーバード・ビジネス・レビュー編集部
デザイン思考の入門から実践まで、この1冊でわかる!IDEO創設者のティム・ブラウンやトム・ケリーの論文が一気に読める…
37
羽田康祐 k_bird
ビジネスの未来を読み解くための3つのシンプル思考  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 外資系コンサルティングファーム×大手広告代理店 ハイブリッドキャリアが教える答えなき時代の仮説と成果のつくり方。 「VUCA(予測不能)の時代」といわれるように、現代は「企業の行く末」はもちろ…
38
山崎 康司
日本人が論理思考を苦手とするのは、「日本語ならではのハンディ」があるからだった!研修歴20年以上の著者が、そのハンディを乗り越える方法を具体的に指南。ビジネス文書もメールも見違えるように上達する!最も有名なバーバラ・ミントの大ロングセラー『考える技術・書く技術』で紹介された「ピラミッド原則」がよくわ…
39
高田貴久
「現場で使える」思考の技術・実行の作法ビジネスとは問題解決の連続だ。その考え方を知らなければ、無益な「目先のモグラたたき」を繰り返すことになってしまう――。日々の業務から経営改革まで、あらゆる場面で確実に活きる必修ビジネススキルの決定版テキスト。【ベストセラー『ロジカル・プレゼンテーション』著者、10&#x5e7…
40
赤羽雄二
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。2015年に刊行され、13万部のロングセラーとなった『マンガでわかる!マッキンゼー式ロジカルシンキング』が新書化!世界一の頭脳集&…
41
伊賀 泰代
●概要 マッキンゼーの採用マネジャーを12年務めた著者が語る マッキンゼーと言えば、ずば抜けて優秀な学生の就職先として思い浮かぶだろう。 そこでは学歴のみならず、地頭のよさが問われると思われがちで、応募する学生は論理的思考やフェルミ推定など学んで試験に挑もうとする。 しかしマッキンゼーの人事採用マ…
42
安藤 昭子
押し寄せる変化を「編集力」で味方につける! 松岡正剛寄稿「編集的自由の会得のために」 「編集」という言葉から、何を思い浮かべるでしょうか? 雑誌・書籍の編集や映像の編集のような、 何かしらのメディア情報を取り扱う職業的な技能をイメージされるかもしれません。 ここでは、「編集」という言葉をうんと広い…
43
佐宗 邦威
【岡田武史・入山章栄両氏 大絶賛!!】注目の戦略デザイナーが伝授!! 「根拠のない妄想」を手なずけ、強烈なインパクトを生み出す、知的創造の新技法とは? 「妄想→知覚→組替→表現」の4段階サイクルを回すだけで、プレゼン・意思決定・アイデア・説明…すべてがうまく回りだす!…
44
渡邉 光太郎
マンガの舞台は、水族館。シャインシーワールド、アミューズメント企画課、入社4年目の深沢リエは、毎日がんばっているのに、仕事の結果はイマイチ―。「自分なりに考えて、時間もかけてやっているのに、なぜかうまくいかない」。そんなときに役立つのが、5W1H思考。日常業務から、アイデア発想、企画、プレゼンまで、…
45
冨田和成
PLAN(計画)、DO(実行)、CHECK(検証)、ACTION(調整)の4ステップからなるPDCAサイクルは、ビジネスパーソンであれば誰もが知る古典的なフレームワークだ。しかし、PDCAほどわかっているつもりでわかっていない、そして基本だと言われているのに実践している人が少ないフレームワークも珍しい。PDCAを極め、「鬼速」で回せるようになると、仕事に一切の迷い&#…
46
株式会社アンド
「アタマの使い方」60パターン 思考のイメージを図解テンプレートでつかむ ベストセラー『ビジネスフレームワーク図鑑』の著者による 考え方の「引き出し」を増やす技術が満載 【本書のポイント】 ・古今東西の様々な思考法が一冊で学べる ・個人はもちろん、チームでも活用できる ・すべて活用例があり自分の…
タイトルとURLをコピーしました