【初心者用】株式投資を始めるための5ステップ

株式投資を始めるための5ステップ

この記事は、これから株式投資を始めたい方のための記事です。株式投資は、元本割れのリスクがある投資手段です。株式投資で安定して利益を出すためには、継続的な勉強や努力が必要です。この記事では、株式投資を始めて、実際に利益を出すための手順をご紹介します。

1、証券口座を開設する

株式を購入するには、証券会社に口座が必要となります。ほとんどの方が銀行口座を持っていると思いますが、それと同じように、証券口座を開設します。証券会社は、SBI証券、楽天証券、松井証券、カブドットコム証券など、たくさん種類があります。検索すると比較サイトがたくさん見つかります。口座がないと何も始まらないため、あまり悩まずにとりあえず開設してみることをおすすめします。

2、事前に最低限の勉強する(本を読むなど)

株式投資は、ハイリスク投資に分類され、元本割れのリスクがある投資手段です。何も考えずに株を買うだけで安定してお金が儲かる、ということはありえません。たまたま儲かる可能性もありますが、それは安定して資金を増やす方法ではなく、運に頼ったギャンブルです。自分の資産を守るためにも、株式投資を始める前にはある程度勉強が必要です。

勉強する手段はたくさんありますが、読書が比較的安価です。投資セミナーは、真実でない情報を提供するものも多く、情報の真偽を自身で判断できるようになるまでは、あまりおすすめしません。

また、本気で勉強したい方には、プロの金融ブローカーやトレーダーにもオススメされる伝説の名著があります。著者のベンジャミン・グレアム(Benjamin Graham)氏は、世界一の富豪として知られるウォーレン・バフェット(Warren Edward Buffett)氏の育ての親として有名です。上下巻あり、かなり分厚い本ですが、本気で取り組みたい方にはオススメです。

3、日々の株式の動向をチェックする

実際に購入する株式の選定をするためには、日々の株価の情報を知る必要があります。新聞、ニュースを見てもいいですし、WEBサイトで情報収集するのもおすすめです。

インターネット上では、株式投資の学習や、最新の情報を入手することができます。自分に合った情報ソースを見つけて、継続的にウォッチすることが重要です。最新情報の入手には、YahooファイナンスKabutanみんなの株式が有名です。

4、一緒に切磋琢磨する人を見つける

一人だと、モチベーションを保って継続的に努力・学習を続けることは難しいでしょう。身近な家族や友人と一緒に続けてもいいですし、投資仲間を探すのもいいと思います。また、身近にいないという方は、Twitterがオススメです。テスタさんなど株式投資で成功している方のアカウントをフォローすると、どんな銘柄に興味をもっているか継続的に情報が入ってきます。注意点としては、(個人名は出しませんが、)インフルエンサーや投資セミナーを開催する方々の中には、実際に自分で取引をしていない(自分では儲けられない)方が一定の割合います。数万人のフォロワーがいるからといって情報を鵜呑みにせず、真偽を自分で判断することが重要です。

5、成功者の考え方を学ぶ

どんな分野でも、達人の真似をするのは上達の近道です。特に投資の世界では、成功している人の数が多く、それぞれの投資手法も本で紹介されています。アメリカでは、ウォーレン・バフェット(Warren Buffett)、ジェシー・リバモア(Jesse Livermore)、ジョージ・ソロス(George Soros)、 ベンジャミン・グレアム(Benjamin Graham)、ピーター・リンチ(Peter Lynch)、ジョン・テンプルトン(John Templeton) 、ポール・チューダー(Paul Tudor Jones)などが有名です。

 

また、日本では、アメリカの成功者ほどの規模で稼いでる人はほとんどいませんが、cis氏やテスタ氏が有名で、本やTwitterで多くの情報を発信されているのでおすすめです。

実際に取引をしてみる

ここまでの5ステップで、実際に株式を購入する準備が整いました。株式投資のリスクを把握し、適切な自己資金で、自分で調査した将来性のある銘柄を選定して投資できるようになっているはずです。

実際に取引をすると、儲かったり損を出したり、日々の値動きに一喜一憂したりと、新しい学びがあります。投資を続ける限り、日々の学習、振り返りが必要です。

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました